知りたいことがたくさんあるシステム運用管理のサービスについて

管理と保守にどんな違いがあるのかを確認しておこう

導入したシステムを継続的に利用できるように運用、管理することがシステム運用管理です。似たようなサービスにシステム運用保守があります。しかし、管理と保守とでは大きな違いがあります。何故なら、管理はシステムが停止しないように見守り、安定に動かし続けることを目的にしています。保守の場合はシステムが停止してしまった後の仕事がメインです。トラブルが起きないように見守り、動かし続けるために常にメンテナンスを入れるのが管理の仕事です。トラブルが起こった後に対策をたてるのが保守と考えておきましょう。

仕事の内容と運用について確認しておくことが必要

システム運用管理のサービスは主に三つに分類することができます。基本的な仕事としてはサーバーや周辺機器の運用・管理になります。例えば、ネットワークやログの監視にサーバーが正常に稼働するかを確認、ほかにもいろいろあります。バックアップも管理の仕事です。バックアップしておけば万が一、システムが停止した時の対策にも役立ちます。システムの資産といえばネットワークの周辺機器などのハードウェアから使用しているソフトウェア、サーバーや端末などさまざまです。これらを管理しておくことも重要な仕事です。電算室や各端末の備品も管理しておかなくてはいけません。運用のためにはスキルがあると助かります。幅広い知識が必要となりそのために資格もあります。おすすめの資格としては「データベーススペシャリスト」と「情報処理安全確保支援士(SC)」です。データーベースを管理するなら「データベーススペシャリスト」があると便利です。セキュリティーに詳しく知りたい人なら「情報処理安全確保支援士(SC)」が向いています。

会社のために大事なポジションになる

システム運用管理は会社の生命線といえるサーバーやネットワークがスムーズに動くために必要です。しかし、管理するという仕事は表舞台に出ない地味なものです。それでも、システム運用管理がなければ会社経営に支障がでます。トラブルを回避するために事前に対策をとっておくことが会社のためになります。管理システムのサービスを提供してくれるところは幾つか存在しています。まず、自社の経営にあった業者を探すこともこれからの会社のために役立ちます。作業効率やコスト最適化を考えて念入りに打ち合わせすることがシステム管理業者を選ぶポイントになります。

記事を共有する